次回、参拝受付日 こちら

霊符とは

 貴方だけの「霊符」を謹書しご祈願

霊符受付は、一つ一つ皆さんの願いを聞いて、その願望実現のために、最適な霊符を謹書、尊星王ご宝前にて御祈願後お送りしております。(原則18符までとなります。)

霊符授与まで、現在2~3か月お待ちください。お急ぎの場合はご相談ください。

写真の儀軌は、明和3年(1767年)に記されたものです。

 

漠然と思いを抱くだけでは、現実を変え動かすことは出来ない。

集中し、念を凝り固まらせ、相手のもとに確実に届けるためには

しかるべき方法と道具を用意し、様々な手順に従わなければならない。

霊符は、あなたの大きな「力」となる事でしょう。

 

幸せを呼び寄せる「霊符」という護符 

霊符というと、聞きなれないという方もありますが、不思議な効験と奇跡を起こす特殊な護符として尊ばれ、皇族、貴族、大名、武士から一般大衆に至るまで多くの人がその効験に浴しました。

霊符は、その昔から伝えられる儀軌に基づいて、修法を厳修した上で、北辰の天帝である「尊星王」に祈願し謹書されます。

当院では大符・小符(帯持符)をお授けしています。

★大符は家や店にお祀りします。(大きさ約35~40㎝×約5~8㎝)

★小符は肌身離さず持ち歩きます。(約9~15㎝×約2~5cm)

(霊符の寸法や形状は、昔から決まったものがございます。古式に沿っておつくりしております)

初めての方は大符をご自宅に祀り、小符を帯持する事を強くおすすめします。 願意によっては複数の霊符をお持ちになる事も可能です。

(*家族にも内緒の為、自宅に貼れない場合は、ご相談ください。)


霊符申込はこちらからご相談ください。

*約2か月~3か月かかります。お急ぎの方はご相談ください。

急々如律令   古くから伝わる 「霊符」とは、

千数百年前、入唐された智証大師らによってわが国に伝えられました。

村上天皇の第三皇子 悟円法親王がゆかりの平等院内(現円満院)に尊星王堂が設けられ、鳥羽僧正・後白河法王の御願所でありました。尊星王院は、その尊星王堂が、近江より日光に迎えられ再興されたお寺です。

                      

 星まつり

歴代は、本尊たる尊星王法を宮中、御所に於いて修法、霊符を授与されましたが、これが世にいわれる「星まつり」でもあります。

寛永11年(1635年)に書かれた霊符

尊星王は、霊符本尊也

霊符効験のこと

霊符の形象を見ると「どこかで見たような感じがあるなぁ」という人も案外多いものである。

霊符には当門の秘符以外に儒教、仙道、神道系等々あって多岐に及ぶがこれとて相伝する人はごく一部である。そして形象もさまざまであるが、いずれも人間が、日(太陽)月、星の三光の中に生かされているという観点に立つことは共通である。

いまでこそ、仏教とか神道、仙道といった形で区分しているが古来はおよそ同一融合の存在で、時代の変遷と共に変わって来たに他ならない。

神道、仏教が分離したのもごく近世で、天台密教系の修法などを見るとき神仏合一の形で今なおこの相承が行われているし、不自然さは一切ない。

さて、霊符それぞれに効験が記されているが、大要古記に基づくと下の様なことが霊示されている。

霊符 尊星王法


一、人間の幸、不幸、富、名誉、地位、寿命は三光の影影をうけている。

二、不幸が幸運にむかう手助けをする。

三、あきらめていたことが実現する

四、天災、人災、厄難を消除する。

五、諸悪、鬼邪、難病、疫病の憂いを除く。

六、五穀、豊饒、福徳を与える

七、悪を斥け、善を進ませる。

八、長生、不老を得、国土を擁護、萬民安穏

 次に七仏神呪経には本尊の功徳について

「我れ北辰菩薩、名づけて妙見という。今神呪を説き国土を擁護せんと欲す、所作甚だ奇特の故に妙見と名付く、閤浮堤(えんぷだい)に処し衆星中最勝神仙中の仙、菩薩の大将、広く諸生を救う

とあり、霊符三力として、行者の力、仏神の力、書写人の力が働くと説かれている。

 

大宇宙には三光を根元とする律動があり、その律動にあわせて人間に限らず動、植物一切のものがそれぞれ個有の波動を発している。

三光を根元とする律動を現代的に解釈すれば引力、磁力、電磁波、赤外線等々のあまたがこれらに当たるものと思われ、人間、動植物一切が発する波動は、“気”に通ずる「意識」であり、「生体エネルギー」「霊気」等々がこれにあたる。

わかりやすくいえば「霊符」の形象は、これら複合的な力に対して共鳴、修正、相乗の作用を起こし、加うるに人間の発する波動、即ち心底から念ずる強い力がこれ又作用するものと解釈してよい。まさに幽玄微妙な働きといえよう。

霊符が、不思議と効験をいただいたという礼状が多いのもうなずけるのである。

陰陽師

 テレビドラマや安倍清明[陰陽師」などの影響からか、霊符が世の中に知れ、霊符を望まれる方が多くなりました。

陰陽師は、架空の人物ではなく、実際に政を担ったとされています。

霊符は、決められた法則があり、ただ書けばよいというものではございません。

霊符の本尊である、「尊星王」ご宝前にて祈願し霊符を授与いたしております。

太古より伝わる、しかるべき方法にそって念を込めるのである。

その時に初めて大きな力となりえると考えます。

 

霊符著書紹介(前住職著書)

「力の奥義」 成星出版

 

*特に成就日がある時はお知らせください(受験日や出産日など)

*成就日や御住職並びに祈祷僧にあわせて、日時を選定し、開眼加持の上お送りしますので、関連寺院からお送りする場合もございます。